気をつけよ

 教えてもいないのに、自分の鼻をつぶして「ブタの鼻」をするのを覚えていた息子。どうやら、この前、一人で隣人宅に遊びに行ったときに、小学生のお兄ちゃんに教えてもらったらしい。その男の子は、とーってもおりこうさんなので、イメージとあわない! うちの息子に、そんなふざけたこと教えて遊んでいたなんて。おかしいー。実は、かわいいところあったのね。

 誰にでも何でも話してしまうので、自分のこともバラされていたりしたら、恥ずかしい。今日はわたしの母親に、「ふとんが散らかっていて歩けない!」と電話で報告していた。何しゃべってんだよー。買い物に行ったとき、「お母さんが、全部お菓子を食べちゃった!」とレジのお姉さんにバラされたこともある。言い訳すると、辛くて息子が残したスナックを食べていただけなのよー。