じゃがいも

 コメットくん(息子)は野菜嫌いで、イモ・豆類も嫌い。それが、一昨日の昼食でお味噌汁の実のじゃがいもを食べたではないか! いつもお味噌汁は手をつけないことも多く、ときどき巻き麩を食べるくらいだったのに、どうしたのだろう! 風邪気味のコメットくんにやさしいお母さんを心がけたからだろうか? 理由はなんでもいいが、食べられるのねー。「おいしい?」と念を押して聞いてみると、「おいしい」と言って、また食べた! おいしくないのに「おいしい」と答えることもあるのだけれど、続けて食べたのは好きで食べたに違いない。ポテチとフレンチフライ以外でイモ食べたぞー。

 コメットくんのへサービスとして、じゃがいもは金太郎(貨物列車)で北海道から運ばれてくるんだよ、と話しておいた。本当はトラック輸送かな? さっそくコメットくんワールドでは、コンテナにじゃがいも、ついでに、パーシーの郵便車と『ちいさいきかんしゃ』の郵便車にもじゃがいもが積み込まれた。

ちいさいきかんしゃ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)