鉄道模型フェスティバル

 夏休み中に行けなかった鉄道模型フェスティバルに、昨日やっとコメット君を連れていった。行ったのは阪急百貨店のだけ(会場が2つあって、阪神でもやってた)。最終日の夕方で、閉場時間ぎりぎりまでの2時間弱だったけど、まあまあ楽しんでもらえただろうか。

http://umeda.keizai.biz/headline/310/

 幼稚園に入園してから、いろいろな刺激が多いせいか、コメット君の鉄道熱は冷めているような気がする。前はものすごくたくさん覚えていた列車名も、あっという間にほとんど忘れてしまった。「この電車、なんだっけ?」とわたしが聞くと、答えられないのが嫌なのか、無視したり、目をそらしたりするようになってしまった。それで、忘れていることに気がついたのだけど。昔だったら、聞かれる前に大声で教えてくれていたからね。1年前に登山鉄道とかいろいろ乗ったものも、もうかなり忘れているかも。断片的な記憶しかないみたい。そんなものなのねー。

 あと、気になるのは、「連結」のことを「合体」と言うようになってしまったこと。合体ロボじゃないんです。幼稚園でお友達が言うのを聞いてくるのかな。家じゃ合体ロボのテレビは見てませんから。あ、合体ロボなんて、やってない?

 それでも、家ではプラレールで遊ぶし、鉄道模型も真剣に見ていたので、まだ好きなのでしょう。