インフルエンザ

 先週金曜日に、予防接種を受けていなかった夫がインフルエンザになりました。わたしの風邪がうつってしまったと思っていたら、とうとう高熱が。

 わたしの場合、悪寒と頭痛だけで熱は出なかったので、少しはインフルエンザを疑ってはみたものの病院までは行きませんでした。夫にうつって初めてインフルエンザとわかりました。

 頭痛の風邪はあまりひかないので、おかしいとは思ったのです。軽い症状が出たり治まったりの状態が1週間くらい続いたのが、今思うと軽いインフルエンザ。予防接種のおかげで熱が出なくて済んだのでしょう。これで、うつらないようにするのは難しいなあ。

 幼稚園でも、症状の出ていないインフルエンザさんがウイルスをまきちらしていますよね。きっと。コメット君は、ずっと元気です。ありがたい。夫もタミフルのおかげか、すぐに仕事モードに復活。本調子じゃないでしょうけれど。