CM

 Daily Showのサイトに日本語のバナー広告が現れたのは去年の終わり頃だったかと思います。それも、わりと大きな会社(不動産会社など)の広告があって驚きました。そして2,3日前には、某通信大手のひかり通信の広告が出てました。ここまで来たか、すごい、と思ってしまいました。ただ、それだけのことですが、ちょっと気になって書いてしまいました。広告会社も、きめ細かく広告スペースを売るようになってきているのですね。どこで商談が成立してるのかわかりませんが、大手日本企業がComedy Centralのスポンサーになってるなんて変な感じです。

 前は、番組の動画を見るとには初めと中間くらいに強制的にアメリカのテレビCMが流れていたのですが、このところそのCMがないのです。日本からのアクセスだと、動画広告枠は売れ残ってしまってるのでしょう。やっぱり動画CM(クリックで見るCMではなく、動画CMが流れてからでないと番組が始まりません)は高いのでしょうか。数十秒ですが、番組が始まるまで待たされなくてすむので、見るほうとしてはラッキーです。リスニングができなくて何回も同じ番組を見るので、何回もCM見なくちゃならないと、イライラするものですから。ただ、たまには日本からのアクセスでも広告流してくれるクライアントもいるようで、この前はCM枠が2,3個あるうちの1本だけに車のCMが流れました。確かに車だったらCM効果ありそうです。CMを流すシステムはあるわけですから、(人気がもっと出たら)そのうちDaily Showを見てるときに日本のテレビCMが流れるようになるのかもしれません。そうなったら、違和感あるだろうなぁ。