トヨタ

 リコールで大変なトヨタのニュースです。

動画↓
http://www.thedailyshow.com/watch/tue-february-2-2010/toyotathon-of-death



スイスで会議(ダボス?)に出席していた豊田社長がアウディに乗って会場を去った場面。どうでもいいことだと思いますが(^^;。こんなことがニュースにされてるとは。


カムリで暴走中。この二人(Jason JonesとSamantha Bee)は実生活で夫婦なんですね?!


 少し前のエコノミストこの記事この記事によりますと、豊田社長は『How the Mighty Fall』(ジム・コリンズ)という本を読んでいて、トヨタがかなり危ない位置(5段階のうち下から2番目)にいると認識しているそうです。その本によると、会社がダメになっていく段階は5段階で「第1段階は、成功から生まれる自信過剰、第2段階は規律なき規模拡大の追求、第3段階はリスクと危機の否認。第4段階には救世主にすがり、第5段階には無意味な存在に転落するか破綻する」とのことです。

 訳書はまだのようですから、たぶん原書でお読みになってるんですね。経営者というか、トヨタの社長みたいな方がどんなことを考えて、どんな仕事をしているのか、まったく想像できませんが、トヨタの底力を見せて、早く立ち直ってほしいものです。



 エコノミストの記事には、他社に負けない走って楽しい車を作るべきだというようなことが書いてありましたが、わたしみたいなオートマ限定のへっぽこドライバーには、実際にはそれってあまり関係ないのですよね。走りを追求する大切さもすごくわかりますけれど、それから、燃費のこともありますが、その次には、わたしが生きているうちに、ロボットが運転してくれて、事故のおきない車をいつかどこかの会社が作ってくれると嬉しいものです。