マイケル・ポーラン

 ポーラン氏は、2010年1月4日にゲストで出演。

 ビデオはこちら。
http://www.thedailyshow.com/watch/mon-january-4-2010/michael-pollan

Food Rules: An Eater's Manual
Food Rules: An Eater's Manual

 本のテーマは「良い食べ物」。小さなすぐ読める本で、「牛乳の色を染めてしまうシリアルはやめましょう」みたいに、わかりやすいルールが書かれているようです。

 ジョンが「1番大事なルールは?」と聞くと、ポーラン氏は「Eat Food.」と答えてました。どういうことかは、動画でどうぞ。「Cheap Food」は、体にも環境にもよくないですよ、コストもかかりますよ、ということも言っていました。

 というわけで、わたしもいつもより野菜を多めに食べました。家族が腹痛で雑炊とかしか食べないので、生野菜を食べるのはわたししかいないかったからです。

 この動画の最後のジョークについてですが、ネタバレになりますので、読みたい方は続きへ進んでください。


 ジョンが「いつも番組が終わったらトリプル○○で祝っているんだけど(I always celebrate every show with triple...)」と言うのですが、○○のところは、たぶんジャンクフードの商品名を言おうとして、一瞬言葉が止まってしまったのですが、そのすきにポーラン氏が「Bypass!」とかぶせて大爆笑となりました。このbypassも聞き取れなくて、検索をして答えを探したのですが、そう言われても何がおもしろいのかわかりません。

 triple bypassは心臓のバイパス手術で、3つもバイパスを作るのは、中でも大手術ということのようです。

 で、また検索してますと、あのホーマー・シンプソンもこの「triple bypass」の大手術を受けていました。この人の場合、ドーナツの食べ過ぎにビールの飲み過ぎです。
http://www.thesimpsons.com/episode_guide/0411.htm

 triple bypassは、かなり不健康なメタボというイメージなのでしょう。