ダメ母

 ぐうたら主婦なので、家の中はいつも散らかり放題。ベッドやソファーの上にたたんだ洗濯物を放置しておくのは毎日のこと。それを息子がばらばらにしたりする。わたしの機嫌が良ければ怒られないけれど、怒られることもしょっちゅう。わたしが早く片付ければいいことなのだが。

 先日息子は、お友達の家に遊びに行って、女の子が遊んでいるおもちゃをばらばらにして、その子を泣かせてしまった。そのこともあって、昨日、洗濯物をばらばらにしたときに、きつく叱ってしまった。ものをばらばらにしたら、みんな嫌なんだよと。ただ、ばらばらにされた洗濯物が何か少ないと思ったんだよなぁ。叱ったあと、わたしはこりもせうず片付けをしないまま息子を寝かしつけた。

 あとからたんすの引き出しを開けてショック! ベッドの上に放置しておいた服を息子が(隣の部屋まで持っていって)しまっていたのだった。起きてきたら、謝って褒めてやらなくちゃ。寝る前に叱られたのを覚えているかどうかわからないけど。

 洗濯物が放置されていなければ、母に八つ当たりされることもないのだよねぇ。

 しまじろうの教材に「おかたづけ」の生活習慣を指導しているものがあるけど、一番指導されなくちゃならないのはわたしだ。息子のほうが100倍きちんとしてるんだよねぇ。こんな母で申し訳ない。