Nemoで泣く

 家でじっくりDVDを見せるのは、ほぼ初めて。ときどき怯えたりもしつつ、たっぷりNemoを楽しんだあと、エンディングロールあたりで泣き出す。どうも、終わってしまうのが悲しいらしい。Nemoが帰っちゃう〜、と言って泣いている。話に感動したわけではない。終わるころにおやつを出すとか、うまくしなければ、いちいち泣かれてめんどう。

 このところ、どうでもいい理由で大泣きする。泣くこと自体を楽しんでいるみたいだ。本当にしたかったわけじゃないのに、○○したかったー!と言ってビービー泣く。この服を着たかったー! バスに乗りたかったー! うるさいけど、しばらく泣かせて抱っこして、遊んでやるとけろっとしていたりする。眠いの?

言いまつがい

「太陽のあしあと」 窓から差し込む光のことですが、なかなかいい言いまつがい。