ダイヤの遅れで10スイスフラン

 7月に息子と乗り鉄したとき、登山電車が遅れて乗り継ぎの電車が1本運休。40分くらい待たされた。そうすると乗り継ぎの駅で駅員さんがみんなにチラシみたいなものを配っていたのでもらってみると、15分遅れたら10フラン分の金券をくれますよ、というものだった。名前や住所を記入して郵送して待っていると、この写真のようなものが送られてきた。

 乗ったのは、MOB鉄道のプレイヤード線。Vevey発、Blonay乗り換えのLes Pleiades行き。Veveyでなかなか出発しなくて、乗り継ぎがなくてBlonay駅で待たされた。何か故障していたのだと思うけれど、詳しいことはわからなかった。

 1時間に1本しかないようなのんびりした路線なのに、ダイヤが乱れてしまうこともあるんだ。珍しい経験をした。

 ちょっと前、雨続きのときにインターラーケン方面に乗り鉄したときは、スイスの国鉄の路線で5分くらいの遅れがあったけど、乗り継ぎには問題なかった。