たまご

 生卵、ゆで卵の区別がつかない息子。そりゃそうだ。

 わたしが目玉焼きを作ろうとしたときに、自分も一緒に割らせろというので、これは生卵だと説明して(わかったのか?)持たせてやったのだけれど、うまくコントロールできず、みごとにつぶれて床に落ちた。これで、生卵を割るのは自分には無理だと覚えただろう。でも、まだ卵の七変化にはついていけないようす。

 卵のパックに、ニワトリとヒナと卵の絵が書いてあって、それらの関係もわからないんだよねー。「ニワトリさんも卵食べる?」といつも聞いてくる……。

 テレタビーズのDVDに、農家の子どもが庭先で卵を探し集めて、ゆで卵を食べるシーンがある。エッグスタンドに置かれた半熟ゆで卵の頭だけが割られていて、細切りにしたトーストでその卵をすくって食べているもの。息子もそれを真似したくてしょうがない。ただ、エッグスタンドがなくてもOKだし、半熟目玉焼きでも許してくれる。

 エッグスタンドって、こうやって使うのねー。