説教

 今日は公園の帰り際のタイミングが悪く、「帰りたくない!」とぐずられてしまった。夕方は気をつけないと。

 家に帰ってもだだをこねられたので、雷を落としたあとで、かなり真顔で説教。無意味とは思うけれど、泣いて興奮しているところから、話を聞ける状態になる練習の意味合いで。そろそろ、こっちがまじめに言ってるかどうかっていうのをわかってくれるといいのだけど。怒られて怖い、という意識しかもっていないみたいだから……。わたしが怖すぎるのね。

 うちの場合、トイレはしまじろうで成功したけれど、「お約束」とか「なかよし」のような社会のルール系は今のところあまり反応がよくないみたい。まだまだ時間がかかりそうだー。限度というものを教えてこなかったのが失敗か。