エネループ

 これまで息子のおもちゃは極力電池を使わないようにしていた(ケチなのと騒音をきらって)。プラレールさえ本人が手で押すのを好むこともあって、めったに電池を使わなかった。でも、たまには、とクリスマスにリモコンで走るおもちゃを買ったのを機にeneloopを買っておいた。

SANYO eneloop 電池スペーサー付充電器セット N-TG6SET
B000KLMI7C

 充電しなくても、買ってすぐに使えて便利! 充電池だけれど、あまり自然放電しないのだそうな。

 さて、息子も最近はプラレールに電池を入れたい!と言うようになってしまった。プラレールは単2だけれど、単2の電池はセットに入ってない、また買わなくちゃ、と思って検索してたら、どうも売ってない。実は、単3のeneloopを単2スペーサーに入れて使うのが正解だった。セットに入っていたスペーサーってそういうものだったのかと、やっとわかった。まだ充電はしていないのだけれど、使い勝手はどうかな?

 ちなみに、プラレール博にあったけれど、キャパシタというものを使った電池のいらないプラレールも開発中だとか。

 うちは今のところスペーサーが2個だけなので、一度に走らせられるプラレールは2つだけ。

 プラレールの電池入れるところを開けたら、ビー玉が入っていたり、電池のマイナス極があたる金属の板が折り曲げられていたり……。アメリカ製のは電池のカバーがねじどめされてるから安全ではありますが、めんどう。