おやじギャグ?

 鉄道DVDを観ながら「宇和海はわーってびっくりした人が乗るんだ」と言うコメットくん。家庭内で駄洒落を聞く機会はまずない。そもそも、ギャグというコンセプトもわかってないでしょう。教えてもいない、見本もない。でも、自然と駄洒落が生まれてくるのか?

 ちなみに、「宇和海」って四国のJRの特急。コメットくんは、四国の特急がけっこうお気に入り。そうそう、ポテチのうすしおを見て(字が読めるようになって、どんどん鉄道関係の言葉を読み始めている…)「うすしおは、うずしおに乗りながら食べる!」という発言もあった。「うずしお」も四国の特急。

 言葉の発達って、おもしろいんだなぁ。息子が言葉をいろいろ覚えてくれるのはうれしいけれど、この年齢なりの社会性とかも学んでほしいものだ。友達ときちんと遊べるようになってくれるのが、一番の願い。あー、もうすぐ幼稚園。大丈夫かなぁ。

 ひー、入園準備、何もしてない! 母ちゃんのほうが心配だね。