GITMO

 6月19日。マイク・マイヤーズがゲスト。

 Guantanamo Baywatch(ベイウォッチ…)というコーナーで登場したのが、エルモ〜じゃなくてGITMO。収容所に収容されているパキスタン人(?)という設定。ジョンがパペットを操りながら司会とGITMOの一人二役こなしてるのがみどころです。

http://www.thedailyshow.com/video/index.jhtml?videoId=174300&title=guantanamo-baywatch-supreme

 で、GITMOって何をもじっているのかと不思議に思ったのですが、グアンタナモ収容所の別名(略称)そのもののようです(Wikipedia)。

 マイク・マイヤーズとのトークでもGITMOが再び登場。マイク・マイヤーズから悩み相談を受けてました。

 2、3日前、リサ・ランドールの『http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140812397/momochidori-22/:Title=ワープする宇宙』を斜め読みしたときに、アメリカのフェルミ研究所がどんなところか知りたければ「ウェインズ・ワールド」を観たらいいと書いてあって印象に残っていたのです。思い違いでなく、本当にそう書いてあったと思うのですよ。余剰次元がどうたらと書いてある難しい本だということだけわかっただけで、読むのはあきらめて図書館に返却したのですが、どうでもいいことだけは印象に残るのですね。マイク・マイヤーズを見たら「ウェインズ・ワールド」が観たくなってきました。

 GITMOが出てきたついでか、The Colbert Reportにはクッキーモンスターが登場していました。

http://www.comedycentral.com/colbertreport/full-episodes/index.jhtml?episodeId=173610