オライリー

 少し前の放送分ですが、ゲストがビル・オライリーだったのでびっくりしました。ゲストの予告で目にしたときから驚いていたのだけれど。だって、この人、フォックスの人ですからね。ばりばり保守的な人だと思うのですが。

http://www.thedailyshow.com/video/index.jhtml?videoId=210190&title=bill-oreilly-pt.-1

 私は、この人のまくしたてるようなしゃべり方と、(保守的であろう)FOXの代表的なキャスターだという点で、まともにオライリーの番組は見たことありませんでした。まっとうな意見を言ってる人の話をさえぎって、強引に自分の意見を言って終わる、という印象がありますが、まあ、ともかく見たことがないので、どんな人なのかは、きちんとわかっていません。

 前日のデイリー・ショーで予告があったとき、若干のブーイングがあったようです。でも、ゲストにオライリーが来た当日は、まったくブーイングありませんでしたね。もちろん、スタッフがお客さんにお願いしておいたのでしょう。

 自伝のA Bold Fresh Piece of Humanityをひっさげて、本のゲストということで出演。

 今回ほほえましかったのは、新政権になることに恐怖を感じている(経験不足のオバマ大統領では安全保障などの面で不安があるということらしい)オライリー氏に、ジョンがココアをごちそうしていたこと。大きなカップのココアにたっぷりマシュマロを入れて、「はい、snugglesですよ」とテディーベアーまでプレゼント。

 しばらくトークしたあとで、オライリー氏はこのぬいぐるみのことを「パンダ」と言いました! パンダです! ロングアイランドの豪邸生活から外に出て野生動物を観察したほうがいいとジョンにつっこまれてました。

http://www.thedailyshow.com/video/index.jhtml?videoId=210191&title=bill-oreilly-pt.-2

 パンダ発言はパート2のクリップの5:30過ぎ。

 二人のトークは楽しかったです。オライリー氏の芸風については、ちょっと偏見は薄れたかもしれません。