FOX NEWS!

最も信頼できるニュース媒体は「ネット」と『Fox News』:米調査

 Wiredの記事です。フォックス・ニュースが1番信頼できるですと? 

 記事からもリンクのある調査結果(PDF)を見ますと、たしかにFOXは39.3%でトップです。CNN、MSNBCPBSが16.0、15.0、10.1と続きます。

 で、FOXが1番という結果のからくりは、(乱暴に言うと)共和党支持者はみんな「FOXを信頼する」と答えて、民主党支持者はCNNやMSNBCなどに割れたというだけでしょう。原文記事のコメントにもそういう書き込みありましたが、まったく同意見。

 調査の質問は、1番信頼できるもの1つだけを選ばせてますから、こういう数字が出るのでは? アンケートの質問を変えて、信頼できる局を複数選ばせるだけでも、この数字はがらっと変わるでしょう。

 記事を書いた人、調査結果の詳細を見てないのでしょうか? WIREDにしては、ちょっとお粗末ですよっ。この調査の上っ面の意図だけを伝えるのが目的の記事だったのかしら?

 フォックスという局については、日本語記事の訳注がやっぱり一般的なイメージですよね。

 それより、びっくりな調査結果を発見! 「あなたが最も信頼できるニュースキャスターは誰ですか?」という質問で、我らのジョン・スチュワートが、4.3%の支持を受け、えーと、17人中8位かな? 1位が12.5%、2位がビル・オライリーで10.1%ですよ。大健闘でしょう。ジョン・スチュワートはニュースキャスターだったんですか? コメディアンでしょう。「W」の物まねができなくなってさびしいなんて言ってるコメディアンですよー。ニュースキャスターなんてキュートじゃありません。驚いたー。