お風呂で

 湯船につかっているときに、コメット君が泣きそうな声で「う○ち出た」と衝撃の発言。たまたま福引きでもらった色の濃い入浴剤を使っていたため、状況が確認できません。慌てて浴槽から出てチェックしてみましたが、どうも大丈夫そう。

 どうやら、おならが出てしまったようだ。確かに臭いました。

 「でも、う○ちが背中に触ったー」と、べそをかくコメット君。

 泡が背中に触れたのですね。

 わたしはちょっと安心しましたが、本人は何が起こったのか納得できないまま、「もう上がるー」と半泣き。なんというか、泡くらいでびびって、まったく臆病者です。

 あまり推奨できる行為ではありませんが、そういう現象を理解できるのは、また数年先になるのでしょうか。

 念のため掃除したときにも確かめましたが、お風呂はきれいでした。