ナガサキアゲハ

 すごく久しぶりの書き込みです。

 写真は羽化したばかりのナガサキアゲハ。近所の柑橘系の木に毎年幼虫がたくさんついているので、持ち帰って育てているお母さんたちが多く、わたしもママ友さんに見つけてもらって、4匹ばかり幼虫を育てました(わたしも息子も幼虫を見つけるのが下手)。

 この写真は10月20日のもの。その1週間前にも1匹羽化しました。でも、いまだに出てこないさなぎが2個。

 羽化する前日くらいから、さなぎが黒くなり、そろそろ出そうだとわかるので、カメラを用意して、まだかまだかと1日に何回もチェックしていました。この時もさなぎの目の前にいたのですが、ほんの一瞬目を離している間に飛び出してしまったたようで、気がつくと目の前にきれいな蝶が! 殻を破る姿は見ることができませんでした。でも、蝶から何か滴が落ちるのを見たので、出てきたばかりだったようです。1日、部屋の中で自由にさせてから、次の日の午前中(晴れ)に外に放しました。

さなぎになる前日↓

羽化直前↓