変身ベルト

 土曜日は仮面ライダーWに登場する新ライダーの変身ベルト発売日でした。「W」の変身ベルト(新ライダーじゃないほう)はクリスマスとも重なり、品薄で大変な騒ぎになってました。amazonですら定価を大きく上回る価格で売っていて驚きました。そちらは買わなかったのですが、新ライダーのものを買おうと思って、土曜日は家電量販店に開店45分前から並びました(保留にされていた祖父母からのクリスマスプレゼントという名目で)。その日はベイブレードも発売日だとかで、小学生の子などもちらほらいましたが、行列ということもなく、ざっと50個近く(?)並んでいたベルトも開店の時点では10個程度しか売れていなかったのでは。

 非常に楽に買えたので拍子抜けしてしまいました。近所のスーパーの特売日のほうが、入場制限がされたりして、よっぽど過酷です。コメット君にも、スーパーみたいに競争しないと買えないから、しっかりお母さんについてきて迷子にならないでねと言って、気合いを入れて走ったのに。

 これでヒーローもののおもちゃは終わりですよ。帰り際に、ゲームソフト売り場を通りながら、そう決意しました。ゲームの解禁をいつにするかはまだ考えていませんが(少なくとも3年位先にしたい)、またお金がかかるわぁ。ベイブレードは単品なら数百円のようだし、カードゲームも買い足し分は数百円単位なので、買うのならお小遣いでそういうおもちゃを買って遊べるようにさせたいものです。親のほうがが金銭管理がいいかげんだから、子どもはしっかりしてもらわないと。

 さて、新ライダー「アクセル」のベルトの効果音はバイクのエンジン音がベースで、家の中に暴走族がいるような気分になります。ベルトの形はバイクのハンドルのような形。ブレーキみたいな形のレバーはクラッチだそうです。左手です。ブレーキは変身ベルトにはついていません。本当のバイクのブレーキは右手なんですね。どうやってバイクを走らせるかって、まったく知りませんでした。ちなみに原付も。