先週は寒かった

 野鳥にとっても厳しい寒さだったようです。先週(火曜日?)幼稚園の帰り道、外で遊んでいたコメット君が拾ってきたものは、なんと冷たくなったメジロ。近くにいたママさんたち全員に披露していました。死んだ鳥を触らないでください! ママ友さんがスコップを持ってきて穴を掘ってくれたので、埋葬することができました。まだきれいなままで、コメット君もそう思って拾ってしまったのでしょうが…。家に帰って手を洗ってから、危ないこともあるからと厳重注意。

 日曜日の朝には、家の近くでスズメの死体を見つけました。今度は手を触れず、わたしに報告してくれました。またお墓を作りたいというので、スコップや新聞紙などをとって戻ってくると、もうスズメがいません。スズメのいた場所から離れるときに、カラスがちょっと見えて気になっていたのですが、持っていかれたようです。案の定、少し離れたところで食事をしているカラスがいました。この日は、食物連鎖の観察となりました。