パス

 2、3年ぶりか、もっとブランクがあったか、perlでちっちゃなスクリプトを書くことにしました。ふつう、いちばん最初に

#!/usr/bin/perl

などと書くのですが、「usr」を「uar」って打っていたので、動かない。で、エラーが出るわけではなく、わたしが書いていたスクリプトのファイル名が「split.pl」で、どうも、splitコマンドが実行されていたみたい……。まぎらわしい名前をつけちゃだめなんですね。splitコマンドなんて知らなかったのですが、xaaとかいうファイルが勝手にできていたので、不気味に思って調べたのでした。

 原因がわかるまで、

print "hello, world!\n";

すら、出来なくて、途方にくれていました。

 しばらく放置して、あとからスクリプトを見たときにタイポを発見。無事にhello worldもできて、めでたく、テキストファイルをいじるスクリプトを書くことができましたが、道はまだ険しい。