ぬかづけ

 5月も終わるという頃に、ぬか床を作りました。買ってきたお漬け物に、スターターとしても使えるぬか床がたっぷり入っていたので。作った次の日くらいに梅雨入りしてしまいました(^^;)。自分ではぬか、塩、鷹の爪、昆布、しょうがなど適当に入れたのですけれど、塩加減を激しく誤ってしまいました。とてつもなく辛い漬け物になってしまいます。きゅうりはおろか、大根も1時間で漬かってしまいます。写真の人参や大根は、1日漬け込んだもので、半日以上塩出ししないと食べられない状態でした。それでも、このところ気温が高いので、ぬか床はふかふかになってきています。冷蔵庫にも入る小さな入れ物で漬けているので、もうこれ以上ぬかは足せません。半分冷凍して、ぬかを足したほうがいいかな。